かすみんの闘病記

〜うつ病から統合失調症と診断されて〜

障害者雇用で半年働いて感じたこと

おはようございます🌞

 

昨日ブログを書いてからすぐウトウトして寝てしまい、ついさっき目が覚めました。いつもは、4時間か5時間程しか寝れないのに、一度も目が覚めずに9時間寝ることができました!

 

なので今日はなんか良いことありそうです♪

 

さて、障害者雇用の件ですが、私はとある農園で水耕栽培をする職場で働いていまして現在絶賛休職中なのですが、約半年働いて思う事を書いて行きたいと思います。

 

これはあくまでも私の私見ですので、違う意見も多分にあると思います。何せ私は統合失調症。被害妄想が強いのでそう感じるだけかもしれません。前提としてお伝えしておきます。

 

その農園はA型作業所とかではないんですが最低賃金で、月曜日から金曜日までのフルタイムなので給料でみるとなかなかの手取りになります。それと合わせて障害年金も貰っているので月額で言うと20万程に!充分一人暮らしでも生活していける金額なので、給料面では非常に満足しています。

 

何が合わないなと感じているかと言うとやっぱり人間関係です。そんなの気合いだよとか言う人はこれ以上読まないで下さい。

 

まず、職場には細長いテーブルが各班に一つづつ。各班4人で1組。そのうちサポーターと言って、基本的に健常者の方が1人いらっしゃいます。サポーターは、我々障害者のお世話役と言いますか、お手伝いをして頂く方です。

 

それで、仕事はというと、あまり詳しく話すと職場バレする可能性もあるので、細かいことは言えませんが、基本的には出来ないのであればせずに、来てもらうだけで良いって、その農園の偉い方々は言ってくれるありがたい所なのです😂

 

なんですけども・・・私の班には、障害者雇用なのにその極論が分からずホントにバリバリ働きたい人も居るし、かと思ったら、仕事も私生活も体たらくで嘘か本当か分かりませんが年上の叔父さんを誘惑して毎月30万振り込ませてる魔女みたいな人も居るし、サポーターもサポーターで、一応健常者なのですが、何というか発言がいちいち低俗な人で、あなたがサポーターするなら私がしますって言いたくなる程頭の悪い、一緒にいて非常にキツイ人達なのです。

 

こういう人間関係の問題は、うちの班だけではなく他の班も沢山抱えてるみたいで、どうも問題は各班にあるというよりも、その施設全体にあるとしか思えないのです。

 

障害者雇用っていうのはこういうものなのでしょうか?

 

まぁ最初から人には期待はしてなかったですけども、それにしても皆んなの知能が低すぎて、合わせるのに疲れてしまいました。私は大卒の元地方公務員で、元の職場ではコテンパンにガチガチに鍛えられたので、余計周りのレベルが低く見えてしまうのです🤣

 

私のレベルが合ってないだけでしょうか?だとしたら、今度は障害者枠で良いのでまた公務員の世界に戻りたいと思いますし、それに見合った努力もしたいです。正直今の職場に足を引っ張られて生きて行きたくないです。

 

障害者の場合ですと、失業保険は半年働けば出るので、辞めて暫くは失業保険を貰いながら来年の公務員試験に向けて頑張ってみようかなと思います。

 

あの狭すぎるテーブルでフルタイムでしかもあの面子はまさに拷問です。

f:id:KasumiTatsuhiko:20211101065129p:image

 

あの居抜きした物件に労働者が約100人も居れば、そりゃそうなるわなと。このままだとあの企業は長くは続かないでしょう。その前に早く手を打たねば。

 

という約半年間に感じた事でした。それではまた♪